「自己に責任を負う」(engager)教師

政治は向こうからやってくる
 「作家の仕事は、自己のなかに内在化された世界の全体(特殊性)を、ふたたび外在化しようとする(普遍性)ことである。すなわち作家の場合には、仕事の性質そのものが、外部と内部、普遍性と特殊性の弁証法的緊張関係の自覚であり、したがって作家は必然的に「知識人」であるほかない。 そういう「作家=知識人」を、サルトルは「自己に責任を負う」(engager)作家とよび、そうでない作家を、すべて、娯楽作家か、逃避的作家とする。「世界の全体」とは、もちろんたんに政治的な世界ではない。しかし政治と無関係の世界ではない。ことに、政治的状況が世界の全体の破滅をも導きかねない今日では、なおさらそうである」  加藤周一『サルトルの知識人論』
   作家を教師に置き換えてもいい。
 「教師の場合には、仕事の性質そのものが、外部と内部、普遍性と特殊性の弁証法的緊張関係の自覚であり、したがって教師は必然的に「知識人」であるほかない」。 教師が、教材を得て時間をかけて一旦内在化した世界を、教室に向かって外在化する。それが授業である。そこに生まれる緊張関係を自覚するとき、我々は生徒たちとの関係と共に、世界との関係を知ることが出来るのだ。それが「自己に責任を負う」知識人としての教師である。
 権力が、教師と政治を躍起になって切り離そうとしても、生徒との関係が知的緊張に満ちている限り「政治」と無縁と言うことはあり得ない。仮に、教委や管理職に迫られて、政治から切り離された授業がやれたとすれば、そのこと自体が「政治」的事件に他ならない。「自己に責任を負」わない教師をサルトルならなんと呼ぶか。過労死に直面する日本の教師に相応しい言葉が見つからない。
 教師が草の根インテリゲンチャと呼ばれていたのは、もう50年以上も前のことである。僕の記憶では、確かにあの時期までは、教師は社会的役割を期待されそれに応えていた。
 
 「政治」はこちらから近づかなければ、向こうから追ってくる何ものかである。

若者を貧困と無知から解放すべし

    「病気の原因は社会の貧困と無知からくる。」「だがこれまで政治が貧困と無知に対してなにかしたことがあるか。人間を貧困と無知のままにしては置いてはならないという法令が出たことがあるか」   黒澤明は『赤ひげ』で新出去定に怒りを込めてこう言わせている。             ...