件の高校生が、答案の裏に書きっ放しでは収まらないとわざわざ謝りに来たと言う。口先の語句だけでは責任は示せない、彼も国会中継を見ていたのだろうか。
やはり彼は、少年から青年へ成長したのだと思う。政治家も官僚も社長も、党籍離脱や口先や入院で当面の風当たりりをしのごうとする醜さは、少年たちの反面教育に大いに役立っている。
国会中継を見て幼児が「母ちゃん、あれはバカだね」と言う光景が広がるに違いない。
しかし好事魔多しという。M先生は生徒会を背負って立つているかに見える高校生に「期待しているよ」と声をかけた。
「期待しないでください。私はそんな力がないです」と言われて、先生は「しまった」と後悔した。若い教員の過剰な自信と生徒の自信のなさとのギャップの大きさに日頃から驚いていた先生らしい。件の高校生は重荷に喘いでいたのだ。
医者は肉親が患者になると誤診をする。重荷になるからだ。
「しまった」は興味深い。
先生がそのあと続けて「・・・実は僕も力不足でね、教室に入るとき胃が痛くて困ってるんだ」と返せばどうだっただろうか。二人の間に「共感」が生まれたかも知れない。
評価すれば嬉しくてますます張り切る者もある。評価が重荷になる者もある。評価されるたびに傲慢さを増す者もある。正当に評価することは難しい。すぐさま「しまった」と気付いたことが、さすがと思う。
日本の学校では、自治が「他」治でしかない。上から目線の指導が好きなんだ。サッカー好きの大人は自らチームを組んでゲームに汗すればいいと思うが、なんと多くの大人が少年サッカー「指導」に押し寄せる。子どもより指導する大人のほうが多いことすらある。
しかし彼らが指導や自治を知っているとは思えない。第一、学生時代に自治会を経験したことがない、地域の自治活動もない。組合の役員にも学生運動経験者は、吃驚するほど少ない。そのことが、先生の言う「若い教員の過剰な自信と生徒の自信のなさとのギャップの大きさ」に繋がる。つまり自治も指導も、知識だととらえているから妙な自信に満ちる。
自治は多かれ少なかれ「独立」への志向を含んでいるから、安定と秩序を求める「当局」の妨害や弾圧に曝されやすい。それゆえ自治意識に磨きがかかるとも言える。進路に有利なんてことは在りえない。
再就職するサラリーマンが面接で「何がやれますか」と聞かれて、「管理職なら」と口走る話は昔から有名。上に立ち、指示を出す快感が好きなんだ。
やるもやらぬも決定権は我にあり。それが自治の根底になければならない。文化祭も体育祭も学校行事なら生徒自治会がやってはいけない。毎年その行事ごとに、有志の独立実行委員会を作らねばならない。独立とは決定権を持つという事。集まらなかったら流す。生徒会の目的は自治、学校との交渉が任務。下請けじゃない。
学生運動や労働運動・社会運動が盛んなヨーロッパにもAALA諸国にも、教師による生徒「指導」はない。 「罰」する機能は管理職にはあるが、教員は係わりを持たない。
処分する分掌が同時に自治指導する体制は常軌を逸している。そんな関係の下で教師の待遇改善要求に生徒が、生徒の権利獲得に教師が夫々連帯することが出来ようか。
ここから我々が認識すべきは、我々が「指導」と思い込んでいるのは、実は「妨害」に過ぎないという実態だ。
そうでなければどうして、大学は生徒会経験者を推薦入試で優遇するのか。生徒会役員経験者は、企業や大学など組織への奉仕を期待されているのさ。舐められるな高校生、反乱しろ。