遅刻・居眠り、実存 

  青少年の自立を促す役割を担う教員に欠かせない素養は、学校の尺度では測れぬ少年たち独自の時間(若い教師であれば、数年前までは少年だったはずなのに、早々とそのことを忘れていることに危機感を持つ必要がある)を感じること、長時間観察に耐えることだ。それは在籍期間を上回ることさえある。


 王子工高のM君は、遅刻(並の遅刻ではない、二時間、三時間はざらで六時間目終了間際に登校したことも)と授業中の居眠り(教卓の真ん前で、折りたたんだバスタオルを枕に「熟睡」する)。掃除もせずサッサと不機嫌なまま下校。その他諸々に生活は乱れ切った。

 少年らしい快活さが戻るのに、二年半。僕は成績会議の度に「優秀な担任は、こうした生徒を早期に退学させるものだ」と咎められて胃が痛くなった。

 困り果てたM君の父親は度々登校して「息子を殴って下さい」と懇願した。「それは僕の仕事ではありません」と僕は言い続けた。

 不思議なことにいつもギリギリの点を取り、実習や実験レポートもすれすれで提出して進級した。教科担任の中にはM君の顔を忘れた人もいた。


 秋のある日だった。倫理の授業中、突然M君が起きあがって腕組みして僕を睨んだ。「よう久しぶりだな」と言おうとしたが、険しい顔付きに押されて無駄口を出せない。長い時間を教卓の真ん前で身じろぎもせず睨み続けた。数日後、数人の生徒が「先生、大変だよ。来てよ」と言う。慌てて駆けつければ、「あいつが掃除してるんだ、大変だよ」とM君に聞こえるように言う。箒を握ったM君が笑いながら僕を見ている。「うん、これは大変だな」と笑い返した。それから、彼は卒業まで一日も遅刻せず登校し、居眠りもしなかった。彼の生活の変貌振りは、微笑ましく凄まじかったがここでは書くまい。


 最初これはこの日の授業(「実存とは何か」)のお陰だと考えていた。彼の熟睡は寝た振りと考えた僕は、彼の反応を狙って授業を組み立てたのだ。

 「親や教師から説教されると、それが正しいと分かってもムカッとする。人間は、自分でももうこんなことは止めようと思っているときに、そのことで説教されると殊更ムカッとするものなんだ。この反応を「反抗」と呼ぶ、反抗は誇りある人間の証だ」と講じていた時、M君はガバッと起き上がった。僕はこのことを「不当強調」したい誘惑に駆られた。しかし大切なのはM君の主観において考察することだ。「不当強調」は倫理上の罪である。


  M君は、学校や家庭の常識に振り回され続けた。「このままではろくな大人にはなれない」「世の中は甘くない」と。だがM君は、一方的に説教される客体ではなく、状況に主観的に自らを投入する主体である。そのことに気付き始めていたのではないか。M君が自力で辿って得たものこそ思想である。

 彼は、学校や親の一方的断定に押されて、心が受動的=パッシブになった。二年以上を「沈黙」のうちに過ごした。彼は「自由と不自由の際」に自ら立っていた。

 「青年は荒野を目指す」という科白があった。少年はいつか「自由と不自由の際」=荒野に立ったことを自覚して青年になる。教師や親の判断に依存するのではなく、自身の主観において世界を引き受ける。それが自立である。

 M君が二年余の眠りから目覚めたのは、僕の授業のおかげではない。そう思い込んだのは、教師の傲慢=「不当強調」だった。 

 

「飼育」を拒否して自立するには、安逸な「檻」から自らを隔離しなければならない。だからM君は敢えて堂々と「寝た」のだ。アランが、考えるためには「静かで暗く長い時間」が必要と言ったのはこのことだった。その暗く長い時間を、耐え抜き考え通したのは彼自身である。

 哲学は、少年/少女ら自身の中に生まれる。我々が「教えてやる」ものではない。


 この項は2019年のblog投稿「自然には独自のリズムがある 少年の自立と成長には深く静かな時が欠かせないから抜き書きした。


もし、君の庭が貴金属だらけになったら

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