達成感なんか糞食らえ / 「個人の存在の尊さ」の前には、如何なる達成感であれ出る幕は無い

教室で子どもたちは国家目的達成感に酔う日々を送った
 親も教師も生徒までもが組み体操を止められない。まるで薬物中毒のようだ。死者は既に9人も出ている。学校でやらねばならぬ事柄ではないのに、死傷者を出してまでやる理由のうち最も多く頑強なのは、「達成感」と「涙」である。何だ達成感とは。      
 まず思い出すのは、南京に攻め入った陸軍将校による「百人斬り競争」である。当時の全国紙のトップを飾った事から異様な「達成感」に新聞人までもが汚染されていたことが分かる。もう一つは、太平洋戦争中小学校の教室に貼られた「大日本帝国」地図である。大本営の発表に合わせて子どもと教師が地図上に日の丸を入れた。教室で国家的「達成感」は日々作り上げられていたのである。占領すれば日の丸、攻撃すれば爆弾が付け加えられた。
 現地の民衆が味わう惨劇や兵隊の死に様は掻き消されて、領土の膨張が子どもと教師に脳内麻薬を分泌、いつの間にか中毒していた。そうでなければ、神宮外苑での学徒出陣光景は考えられない。この大会を主催したのは文部省で会った。同様の光景は各地で繰り広げられた。

   ナチス支配下の白バラ抵抗の気配はどこにも無い。イタリアや占領下フランスのようなパルチザン闘争も無い。
 権力民衆一体となった途方もない「達成感」が演出された。それが一億総玉砕のスローガンを産み、竹槍でB29に対抗する絶望を準備さた。どこまで行っても「やめた」を言えない。「バンザイ」しか言えない。

 皇族や将軍たちの子弟は、戦死もせず爆撃にも遭わず広大な邸宅の中で数百人の使用人に傅かれ飢える事も無かった。にも関わらず、焼け出され肉親を殺され飢ても民衆は、地位と特権塗れの大邸宅を襲う事もしなかった。民衆を搾取して蓄えた富を、民衆が回収し民衆の共同資産化する事は正当な行為である。食糧政策に欠陥があればなおさらのことだ。なぜ個別行動に走ったのか、不思議なことだ。敗戦の混乱の中で民衆は食料の確保を共同化する知恵に欠けていた。個別に警察の取り締まりをかいくぐって、農村に買い出しに出かけた。満員で乗れない列車の屋根にまで乗る危険で実り少ない民衆同士の不毛な争奪戦であった。
 都立高校では買い出しのために「買い出し休暇」が制度化(後に研修日となった)された。なぜ「買い出し」を共同化しなかったのか。共同化出来なかった思想的弱さ、その延長線上にあるのが有害無益な偏差値競争である。学ぶことを国民共同の権利として、定員制も入試も廃止する。現在個別の家庭や若者が強いられる労力も費用もどんなにか軽減されることだろうか。国民経済全体で計算すれば恐ろしい数字になる。偏差値競争で実現されるのは、合格発表掲示板前で演じられる達成の涙だけだ。
 
 それが国家管理による「達成感」に踊らされ挙げ句に脳内麻薬に中毒した結末だ。
 必要なことを個人や集団で討議決定し実行できない精神と肉体になった。会社や学校で繰り広げられる「ノルマ」達成キャンペーンは、それを引き継いでいる。

 決定や判断は「お上」だけがする、民衆はひたすら従順に従う。行動の本質には関与できないが、その実現に向けて頑張ることしか出来ない。それを奴隷と言うのだ。
 その過程で我々は、人はすべて「存在自体が尊い」という感覚を忘れてしまった。地位やメダルや勲章や偏差値やギネスブックに平伏せば、いつの間にか存在するだけの自らには価値が無いと思い込む。
 「存在の尊厳」を感じるには、静かで落ち着いた生活が絶対条件だ。自分の子どもや連れ合いの尊さが、
生きている事実だけで感じられないなら、政治の貧困に目をむけて怒りをぶつけろ。たかが「達成感」のために、死者や怪我人を出してまで「涙」を流すのは倒錯に他ならない。
 
 他民族の生活領域を爆撃し占領し強姦し、挙げ句の果てに餓死するために「達成感」は使われた。今も新たな企てのために、達成感は仕組まれている。要らないのだそんなもの。 憲法第13条の「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」 は、存在自体の尊さを擁護している。

 

いつまで君主制に騙されれば目が覚めるのか

負けないぞと胸をはって、手をつないで 
ピケを張っているのは新しい主権者だ
 1951年11月12日、昭和天皇の京都大学に来ることになった。学生たちは天皇宛の質問状を取り次ぐよう学長に要請したが、学長はこれを拒否。ならばと学生らは天皇に直接手渡そうとしが、警官隊が入りこれを阻止、騒ぎとなった。左の写真にはその質問状の一部がある。

公開質問状

私たちは一個の人間として貴方を見る時,同情 に耐えません。
 例えば,貴方は本部の美しい廊下を歩きながら,その白い壁の裏側は,法経教室のひびわれた壁であることを知ろうとはされない。
 貴方の行路は数週間も前から何時何分にどこ,それから何分後にはどこときっちりと定められていて,貴方は何等の自主性もなく,定まった時間に定まった場所を通らねばなりません。
 貴方は一種の機械的人間であり,民衆支配のために自己の人間性を犠牲にした犠牲者であります。
 私たちはそのことを人間としての貴方のために気の毒に思います。
 しかし貴方がかつて平和な宮殿の中にいて,その宮殿の外で多くの若者達がわだつみの叫びをあげ,
うらみをのんで死んでいる事を知ろうともされなかったこと,又今と同じようにすぢがきに従って歩きながら太平洋戦争のために,軍国主義の 支柱となられたことを考える時,私たちはもはや 貴方に同情していることはできないのです。
 しかし貴方は今も変わってはいません。名前だけは人間天皇であるけれどそれはかつての神様天皇の
デ モクラシー版にすぎないことを私たちは考えざるを得ず,貴方が今又,単独講和と再軍備の日本で かつてと同じやうな戦争イデオロギーの一つの支柱として役割を果たそうとしていることを認めざ るを得ないのです。
 我々は勿論かつての貴方の責任を許しはしないけれど,それよりもなお一層貴方が同じあやまりをくり返さないことを望みます。
 その為に私たちは貴方が退位され天皇制が廃止されることを望むのですが,貴方自身それを望まれぬとしても,少なくとも一人の人間として憲法 によって貴方に象徴されている人間達の叫びに耳 をかたむけ,私達の質問に人間として答えていただくことを希望するのです。

質問
一 もし,日本が戦争に巻き込まれそうな事態が起るならば,かつて終戦の証書において万世に平和の道を開くことを宣言された貴方は個人としてでもそれを拒否されるように,世界に訴えられ る用意があるでしょうか。
二 貴方は日本に再軍備が強要される様な事態が起った時,憲法に於て武装放棄を宣言した日本国の天皇としてこれを拒否する様呼びかけられる 用意があるでしょうか。
三 貴方の行幸を理由として京都では多くの自由の制限が行われ,又準備のために貧しい市民に廻るべき数百万円が空費されています。(孫の即位には160億円)
 貴方は民衆のためにこれらの不自由と,空費を希望される のでしょうか。
四 貴方が京大に来られて最も必要なことは, 教授の進講ではなくて,大学の研究の現状を知り,学生の勉学,生活の実態を知られることであると思いますが,その点について学生に会って話し合っていただきたいと思うのですが不可能でし ょうか。
五 広島,長崎の原爆の悲惨は貴方も終戦の詔書で強調されていました。
 その事は,私たちはまったく同意見で,それを世界に徹底させるために 原爆展を製作しましたが,
 その開催が貴方の来学を理由として妨害されています。
 貴方はそれを希望されるでしょうか。又,私たちはとくに貴方に それを見ていただきたいと思いますが,見ていた だけるでしょうか。

私たちはいまだ日本において貴方のもっている影響力が大であることを認めます。それ故にこそ,貴方が民衆支配の道具として使われないで,平和な世界のために,意見をもった個人として,努力されることに希望をつなぐものです。
 一国の 象徴が民衆の幸福について,世界の平和について何らの意見ももたない方であるとすれば,それは 日本の悲劇とあるといわねばなりません。
 私たちは貴方がこれらの質問に寄せられる回答を心から期待します。

昭和二十六年十一月十二日
京都大学同学会
天皇裕仁殿

  彼は悪い音質の放送の中で確かにこう言ったのだ。

・・・敵は新に残虐なる爆弾を使用して、頻に無辜を殺傷し、惨害の及ぶ所、真に測るべからざるに至る・・・
 アジア各地で「頻に無辜を殺傷」の「残虐な」作戦の責任を負うべき男はこう言ったのだ。2000万を下らない人命を奪っただけではない、京大に来る遙か前の1947年9月には「米国による琉球諸島の軍事占領の継続を望む」とのメッセージを占領軍に届けていたのだ。
 無論質問を書いた理学部の中岡哲郎はその事実を知らなかった。何しろ天皇自身と取り巻き以外は誰一人知らなかったのだ。

  この日、詩を印刷したビラもまかれた。

あれが 雲の上から 降りてきて神様だと名のったものの あとつぎだ
神話と童話は要るけれど 
夾竹桃の花々に歌って踊る小鳥と小人
親指姫と一寸法師の 流れる小川はいるけれど
可愛い小さな矢をもって 恋の弓射るキューピット
真赤な頬はいるけれど
何千年の昔から 何万人の人民の血と汗と油を沼に流しこみ
勝手に殺して知らぬ顔 そんな神に用がない
それにへつらうダニの群 汚れた神のダニはいう
それが〝人間の子だった〟それが〝精神の支柱〟だと
あなたが本当の神様に神様らしい人間になりたいのなら
そのダニを 一匹一匹つぶすのだ
だまされないぞふたたびは
生きゆくことの喜びと赤い血潮の高鳴りをもう勝手には消させない
立上る 立上る民衆の 自由 平和
独立の歴史の姿にこだまする あのたくま
しい歌声を人間ならば聞くがよい
神の子ならばなおのこと
一緒になって歌うのだ
            京大反戦平和詩グループ

  「だまされないぞふたたびは」と詩に書き付けた時、既に欺されていたのだ。その孫が位に就いたことを祝うパレードが、巨大台風災害の惨状におののいて延期されたと言う。なぜパレードの中止や制度自体の廃止ではないのか。京大生の質問は、今なお有効である。

 日を改めてパレードするという。その時、新しい天皇の祖父が望んだ「米国による琉球諸島の軍事占領の継続」の実態に思いを馳せる者はどれほどいるのか。破顔の皇族と政権首脳、それに熱狂する民衆と資本。その姿はこの民が、だまされる側からだます側に位置を変えた事を白状するのだ。

若者を貧困と無知から解放すべし

    「病気の原因は社会の貧困と無知からくる。」「だがこれまで政治が貧困と無知に対してなにかしたことがあるか。人間を貧困と無知のままにしては置いてはならないという法令が出たことがあるか」   黒澤明は『赤ひげ』で新出去定に怒りを込めてこう言わせている。             ...