何も選べない「主権者」/ 「彼ら」は投票に行かない

小学校給食でさえ、いろいろに選べる国は少なくない
 「彼ら」は投票に行かない。低い投票率で笑うのは、政権を握っている輩である。何の意思も示さないのは現状満足していると嘯ける。選挙とは「選び、挙げる」行為である。「彼ら」は一体何を選べただろうか。
 大正時代、小学生が「先生を返せ、担任を変えろ」と郡役所にデモをかけたことがある(官憲による思想弾圧で追放された担任を取り戻すべく子どもたちは田舎道を延々と歩いた)。児童会のない時代こそ子どもは、自覚的であったのではないか。路地が保育園代わりで放課後の遊び場だった頃、「~してはいけません」という丁寧な「指導」はあろう筈もなく、子どもたちが話し合い調整せねばならなかった。大人は生活に忙しかったからだ。
 児童会や生徒会がある今、子どもは何を選び調整できるのか。生徒会選挙で「入試を廃止運動をやろう」や「体罰を止めさせよう」や「給食が不味い」が掲げられた験しがあるか。いつも「頑張ります」「もっと頑張ります」「いつも頑張ります」などとしか言えない。そんな候補の何を選べるのだ。

 選択肢を示さずに当選した生徒会役員は、公約通り頑張るしかない。それはどう足掻いても現状維持かその拡大・強化に他ならない。
せいぜい今週の目標作りに張り切って「掃除コンテスト」をやる。遅刻絶滅キャンペーンをたすき掛けで呼びかける。「頑張りメダル」を画用紙とクレヨンで作り配るのが関の山だ。僅かな予算の文化際も、ポスターの大きさや数と掲示場所の制限と取り締まりに奔走し、会計の手続きや書式が役所並に細かくなるのも、生徒会行事の開会式が大げさになり挨拶が長くなるのも「頑張る」以外にすることがないからだ。「偏差値教育を止めろ」とか「入試廃止運動を始めよう」などとは想像すらしない。

 給食もお仕着せで、好みや体調に合わせて選択・調整出来ない。服装さえ選べない。冬服から夏服へ変えるのも日付に従う。子どもに必要な物を、最もよい方法で提供するのが大人の仕事との言い方が好まれる。騙されてはならない、それはパターナリズム、体罰とパワハラとDVの温床である。


 学校選択の自由があるのは、最も偏差値の高い者だけ。下に行くほど自由度はなくなる。一番低ければ選択の余地はない。しかし実際は成績が良くても選択はしない。偏差値が僅かに低いだけで魅力的な学校があったとしても、僅か「1」の差が勿体なくて偏差値通りに進学してしまう。適性や好みの入る余地は殆どない。むしろ偏差値に合わせた適性に自らはまりこむ。
 
 「彼ら」は就職でも選択の余地はない。時給の低い不安定労働を割り当てられる。

 食事や宿泊さえ殆ど選べない、金がないからだ。定食を頼んでも、スープや主菜やデザートや飲み物をいちいち選ぶ必要がある。弁当屋でも沢山の惣菜の中から好みのものを選ぶ、主食の種類や量も。日本では店が予め組み合わせたものの中から見つけるしかない。hotelや旅館に泊まっても、二食付きが原則で素泊まりは嫌われる。選択調整の余地は狭い。むしろ選択出来ない完璧さが親切とさえ考えている。

 結婚さえ、自由な恋愛によるものは絶無に近い。家柄や収入・学歴・容姿を組み合わせ、疑似偏差値化して幻の「最適」を期待する。

 宗教も選ぶことからは隔絶している。布施も出来ない弱者者を歓迎する宗教はないからだ、弱者を庇護する活動を見せて富める者からの寄進を募ることはあっても。
 政党も自由に選べない、近付くのも避ける。せっかく得た仕事や仲間を失う危険性を臆病に懸念する。

 日常の絶えざる選択の経験が、個人の決意を形成する。子ども時分から大人になるまで、何も選べない境遇にあった者が、与えられたお仕着せに流され続けた者が、現状維持以外の選択に踏み切るだろうか。そんなに簡単なことなら「主権者」教育は要らない。

 入学や就職面接でも要求などせず、面接「官」の顔色を窺いながらただ「迷惑をかけずに頑張ります」と言う。それ以外にどんな手があるのだ。雇い主から「この人をよろしく頼むよ」と紹介された候補に票を入れることが、仕事を守ることになると考えるのを愚かと言えるだろうか。

 小さくとも「現実」を変える経験を、子どもの頃から積み重ねる必要がある。小さいが「模擬」ではない現実を変えて初めて「主権者」としての自覚は生まれる。大正の子どもに出来たことが、「主権者」と位置づけられた時代の子どもに出来ない筈はない。1972年の内申書裁判は大きな問題提起をした。その経験が、学ぶ機会を剥奪された若者を闘う国会議員・自治体首長にした。


 「分からない」授業を続ける教師の試験をボイコットする、抗議書を代表を立てて読み上げる。制服を強制する修学旅行には参加しないと結束、学年で授業を放棄して座り込む。体罰教師を友達と何処までも追い詰める。文化際の準備で泊まり込みを認めろと、教頭を吊し上げる。これらを快挙と賞賛する神経を教師は持ちたい。・・・(これはみな、僕が受け持った生徒たちが自ら行動してみせたことだ。いずれも平凡な謂わば「中間層」の生徒たちの行動であった。そこが大事なことだと僕は考えている。各種の大会で勝ち進みメダルをもたらすより、幾層倍も価値がある)
 こんな行動には、憲法上の根拠があることを社会科教師は伝える義務がある。

 憲法は上から目線で諭すようにするものではない。生活と権利を守るために、ともに使いともに学ぶものである。ブルデューがネクタイを捨てて闘争の現場に出かけ、例えば無人ビルの占拠をつつける人々に「あなた方の行為には根拠がある」と励まし続けたように。
  その経験が積み重ねられて、投票に決意を以て臨む人々が増える。
 
時間がかかるだろう。なぜなら、日本では国家自体が、「主権」を知らず国民のための政策を自ら選択調整出来ないからである。例えば金利政策をこの国は、もう長く自主判断してない。それ故銀行は金利さえ任意には決められず、国情に相応しい事業を展開出来ない。だから、スルガ銀行のようにヤクザ並みの事業に活路を見出すしかなくなる。膨大な被害者を生み出す仕組みを「新しい事業モデル」と強弁してきた。日銀までが国民の資産に手を付けて株価操作に狂奔する。あらゆる判断・選択を封じられた少年たちの一部は僅かな隙間に「希望」を見て、暴走やヘイト言説を繰り返すのだ。議員中にさえその種の言動をして、マスコミに売り込む。自主的な外交政策を展開出来ないから、金をばらまき、武器を蓄え周囲の国々をあしざまに罵る。こうした愚策には大戦で懲りて痛切に学ばなければならなかった。
 あるとき、クラスの生徒がやって来て面白いことを言った。一人は「高校に入ったらぐれちゃおうと思った」←クリック    もう一人は「突っ張るのって疲れるのよ」←クリック と。
 
 自由な主張や個性と自分らしい判断や選択を封じられた若者がどのように感じ行動するのかを、二人は見事に語っている。

何の特技も資格もない者の幸福、それを現憲法は保証している

栄誉の拒否から疎外の克服は始まる
 「今の世の中、特別な資格や特技がない者は、ひたすら長時間労働するしかないんだ」。ある零細企業元経営者の言葉だ。 
 

 長時間労働して死ぬ、そうなってからでは遅い・・・だから、何かに打ち込め。そして特技、学歴、資格、成果・・・を積めと親と教員が青少年を叱咤する。おかげで「特技がない」者は一時的に減る。その分、特技のない者は一層焦る。しかし誰も彼らをその「打ち込める何か、学歴、・・・」故に雇うことを約束も実行もしない。「その方が良いかもしれない」程度に過ぎないのだ。
 藁にもすがる思いで定員割れの大学や専門学校に籍を置けば、学費稼ぎのアルバイトと就職目当ての部活に追われる。それでどうして特技が身につくのか。「特技がない」者は本当に減ったのか、そんなことがあろう筈がない。ただ「特技がない」者のレベルが切り上げられたにすぎない。かつては高卒で十分だった。今や博士課程を終えても相応しい職はない。ちょっと前までは、体操競技の最高難易度は「C」であった。それがウルトラ「C」によって乗り越えられたのが1964年のことで、世間は沸いた。しかし今はそれを軽く越えて「D」でもなく「E」でもなく「スーパーE」でなければ注目されない。ウルトラ「C」が出来たと褒められ煽てられ、それだけに専心して体も心も壊したときには、他の分野に応用が利かなくなる。
 不安に駆られて、中学生でも季節外れには海外遠征して大枚をはたく。それでも不安は募る、同類が余りにも多いからだ。大学を出て更に専門学校に入ってみる、留学する。就活塾に入る。結局はそうして、アドバイザーと用品メーカーを喜ばせ、底辺大学や専門学校の経営を下支えし、不安定収入を悲しむ教員に仮の安らぎを与えるのが関の山。これは蟻地獄でしかない。青少年は蟻ではない。
 大学教師や高校教師そして親のすべきことは、何の特技も無い凡々たる人間が豊に働き生きる社会の実現に向けて、果敢に政府・産業界と渡り合うことである。誰もが特技もなく平凡なまま活躍することを強いられず豊かな生活を享受する社会を、現憲法は約束している。だから教師と親は闘わねばならない。その実現の後に、スポーツや芸術や学問を楽しむのでなければならない。それが学ぶ「権利」である。オリンピック・パラリンピック騒ぎはこれに逆行している。

 冒頭の言葉の元経営者は、実は特技のない人ではない、プレスの優れた技術を持つ職人でもあった。日本の高度成長を担った立役者の一人である。我々が目指すべきは、特殊技能・資格・経歴競争に若者をを追い込み疲弊させることではない筈だ。 やらねばならぬのは、平々凡々たる市民の厳粛な価値を、政財界に認めさせる事である。若い同胞、弱い仲間の困難をともに引き受け闘うという意味での集団性を我々は持てないのだろうか。いつだって、我先に抜け駆けで問題に対処しようとはかる。醜い、美しくない。学問も芸術もスポーツも人と人の連帯=協働によつて生まれるものであって、抜け駆けして実を結ぶものではない。

 この国には、生きた「象徴」がいる。かつては「生きた神」として振る舞っていた。しかし考えてみれば彼らには何ら特技はないのだ。「生きた神」として戦争の先頭に立って神風を吹かせたりはしなかった。弾よけにもならなかった。だから象徴一族に戦死者はいない。「象徴」の身内に凡人のレベルを超える者は一人としていない。象徴一族が特技のない凡人なら、その実体である国民は、極めつけの凡人であって威張れる筈だ。この一族は神でないことがバレても平然としていられる凡人に過ぎない。しかし特権だけは凄まじく保有し続けている。特権の廃止は民主主義の前提である。その「象徴」が退職した。都議会が彼に感謝する決議をした。象徴を大事にするのなら、その実体である国民に対しては幾層倍も感謝すべきではないか。文化的最低限度の生活を皇族並みに切り上げるのが、公僕の議会の使命だ。
 僕は付近の都営霊園を駆け抜ける度、暗澹たる思いに駆られる。真ん中の木々の茂った静かな一角は、小さな家ほどの大きな墓が並ぶ。街道沿いの喧噪で木々のない狭いあたりは、座布団の広さにも満たない小さな墓が犇めいている。死後の永遠に格差は持ち越されるのだ。何故「象徴」が陵と呼ばれる広大な墓を持ち、実体の国民は粗末な片隅に追いやられるのか。どの宗教も如何なる政党もこの醜聞に向き合おうとしない。


  「労働者は、彼が富をより多く生産すればするほど、彼の生産の力と範囲とがより増大すればするほど、それだけますます貧しくなる。労働者は商品をより多く作れば作るほど、それだけますます彼はより安価な商品となる。事物世界の価値増大とぴったり比例して、人間世界の価値低下がひどくなる。(・・・)さらにこの事実は、労働が生産する対象、つまり労働の生産物が、ひとつの疎遠な存在として、生産者から独立した力として、労働に対立するということを表現するものにほかならない。国民経済的状態(資本主義)の中では、労働のこの実現が労働者の現実性剥奪として現われ、対象化が対象の喪失および対象への隷属として、(対象の)獲得が疎外として、外化として現われる。(・・・)すなわち、労働者が骨身を削って働けば働くほど、彼が自分に対立して創造する疎遠な対象的世界がますます強大となり、彼自身が、つまり彼の内的世界がいよいよ貧しくなり、彼に帰属するものがますます少なくなる、ということである。(・・・)彼がより多くの価値を創造すればするほど、それだけ彼はますます無価値なもの、ますますつまらぬものとなる。(・・・)彼の対象がよりいっそう文明的になればなるほど、それだけ労働者は野蛮となる。労働が強力になればなるほど、それだけ労働者はますます無力となる」         『経済学・哲学草稿』(岩波文庫 P.86-90)

  若者が学力や学歴を上昇させ、大会優勝のメダルを量産するほど彼ら自身は「それだけますます貧しくなる。労働者は商品をより多く作れば作るほど、それだけますます彼はより安価な商品となる
 学歴やメダルを期待され、それを約束して地位を得ることは、自由な人間であることを放棄して「商品」になったことを意味するのである。)「彼がより多くの価値を創造すればするほど、それだけ彼はますます無価値なもの、ますますつまらぬものとなる」。・・・

 「彼の対象がよりいっそう文明的になればなるほど、それだけ労働者は野蛮となる。労働が強力になればなるほど、それだけ労働者はますます無力となる
  コンビニ本部の労働者がコンビニの機能を文明化すればするほど、本部の労働者はコンビニ加盟店経営者に対して野蛮になり過労死に涙を流そうともしない。扱う商品が増えそれをこなせばこなすだけ働く者は無力になる。
 その予行演習を学校や教室が、行事や授業でやって見せて教委の歓心を買う程の堕落はない。

  僕の妻は中学生の頃オリンピック強化選手の末席に選ばれていたから、「金色」や「銀色」のメダルを沢山もっていた。(大会の度に痩せる程の緊張をして、好きなことも諦めた。彼女はそれを「自分に克つ」ことだと思っていた。そうやって量産したメダルの山であった)。ある時にふと気が付いて、親戚の子どもや友達の子どもが来る度にあげてしまって今は一つもない。それで何の不都合もない。メダルがあったところには、彼女の描いた絵がかけてある。
  子どもたちがお土産に喜んで持ち帰ったメダルは、いつの間にかゴミになって捨てられたかも知れない、それでいいのだ。メダルは、彼女を隷属させた組織と思想への屈服を表すものでしかない。こうして「勝利至上主義」という疎外を乗り越えたのだ。
 彼女がスポーツを通して獲得した健康な体と弱者に対する優しい心は、何時までも彼女とともにある。

  「労働者が骨身を削って働けば働くほど、彼が自分に対立して創造する疎遠な対象的世界がますます強大となり、彼自身が、つまり彼の内的世界がいよいよ貧しくなり、彼に帰属するものがますます少なくなる、ということである

若者を貧困と無知から解放すべし

    「病気の原因は社会の貧困と無知からくる。」「だがこれまで政治が貧困と無知に対してなにかしたことがあるか。人間を貧困と無知のままにしては置いてはならないという法令が出たことがあるか」   黒澤明は『赤ひげ』で新出去定に怒りを込めてこう言わせている。             ...