岡倉天心の墓は、森の中の簡素な土饅頭 |
生が終われば死も終わる。山口由美子さんは「生と死は比べられない」と書いている。「死は生の次の世界だ」というわけだ。だが、「死は生の次の世界」ではない。 死は、生きている人間の中のイメージでしかないのである。他人の死は「物体」であり「数」である。だけど自分の死はけっして手でさわることはできない。生が終われば、いっしょに死も終わるのである。
淵上毛銭が書いている。
じつは大きな声では言えないが過去の長さと未来の長さとは同じなんだ、死んでごらんよくわかる 寺山修司 「時速100キロの人生相談」
寺山に人生相談したのは高校生である。死についての幻想は、若者をも捉えて放さない粘着性の頑固さがある。幻想を必要とする状況を捨てることは、若々しいほど難しいのだろうか。
幻想から逃れるのが怖ければ、せめて死後ぐらいは平等を実現したらどうだと思う。
組織宗教は、予め不安と恐怖を流布して置いてしかる後に勿体を付けて「安らぎ」や「愛」を説く。曾て「マッチポンプ」を得意とする政治屋が暗躍したことがある。死後の不安に商機を見出す寺院や宗教団体は、永遠の「マッチポンプ」の観がある。お寺の敷地内に墓石屋が事務所を置き、タレントによるTV宣伝も欠かさない、古い墓石を更新しながら無縁墓石を整理して、詰まらない石を不当な高値で売りつける。時期が来れば又新しい材料やデザインで、「ご先祖様」を出しにして立て替えを促す。
宗教団体が直轄で広大な墓地を販売すれば、数百億円単位の利益が無税で転がり込む。森林は剥がされ災害を誘発させかねない。
西武が造成した55万㎡の鎌倉霊園には、一段高い所がある。天皇陵や徳川家墓所を除けば希有の広さを持つ提康次郎の墓である。かつては毎年元旦には、2代目がヘリコプターで乗りつけグループ幹部500人が墓前に手を合わせた。「感謝と奉仕」と称して「奉仕当番」制度もあった。西武グループ内各社社員2名が毎日手弁当で墓地に泊り込み、朝夕の「鐘つき」や清掃などの墓守りをした。まるでヤクザ一家の如き時代錯誤振り。「感謝と奉仕」が提一家の標語であったが、とっておきの場所を自分に確保して置いて、残りを小さく刻んで売り捌き客を睥睨するとはたいした神経であった。「感謝と奉仕」は提義明が顧客にするものではなく、自分がされるものであったのだ。
寺院はたいてい、一等地を宗祖や代々住職らの大きな墓が恥ずかしげもなく占めている。提一家と同じ構図がある。
2004年、西武鉄道株虚偽記載事件で西武鉄道は上場廃止、提義明は逮捕された。提一家の支配を断ち切った新執行部は「西武はもはや堤家のものではないのだから、そういう人の墓がグループ企業の霊園にあるというのは、会社のコンプライアンス上おかしい」と初代の墓の撤去を通告した。対して西武一家は「墓を撤去するなんて、眠っている人に大変失礼・・・」だと怒り心頭だったと当時の週刊誌は伝えている。どっちが失礼かも分からなくするのが、宗教の効用で
ある。
生物は生を終えれば、全てを森や海に戻し、この惑星の循環の一部となった。
食物連鎖の頂点にあった人間も、髪の毛から内臓に至るまで、動物と植物の滋養となる。
その自然の掟を破っているのは鳥葬を除けば、人間だけである。
位牌も墓も戒名も七日毎の法事も、一切根拠はない。位牌は儒教からの借り物。戒名は受戒した者、つまり仏弟子になった証であり死んでから金で買うものではない。初七日から始まる無限に続く法要も、幕藩体制下で増加を遂げた寺院と僧侶の飯の種として考案されたに過ぎない。全てが金銭欲の道連れになっている。
そんな詰まらぬ仕来りに時と金を浪費するから、ありもしない地獄を格差に満ちた世界に描いて恐怖するのだ。
一方に堤家の広大豪勢な墓があり、他方に猫の額のような憐れな墓もある。その猫の額ほどの墓も買えなくて、うろたえる人が少なくない。生きれば格差に苦しめられ泣き、死んでも格差を思い知らされる。
国や自治体が、芝を張った大きな土饅頭を中心にした簡素な霊園を整備し、誰でもそこに平等に祭られるようにしたい。海縁に海葬のための公園を作るのもいい。そのためには、法律を整備する必要もある。
人々の不安につけこんで怪しい商売が勃興する。いずれ世界的に墓地は足りなくなる。東京都が多磨霊園に共同墓地を構想したが、潰れてしまった。怪しい勢力の暗躍が感じられる。僕は森や海に捨てて腐るに任せて貰いたいが、法が許さない。
今のところさっぱりしているのは、献体による始末の付け方である。健康な臓器は移植に役立てることも出来る。
天皇家は巨大な墓を各地に持っている。提家の比ではない。天皇制を肯定する者は、日本各地の天皇陵に合葬することを政治的要求としてかかげたら良い。巨大な墓地公園になる。僕はそんなところに入れられるのは、まっぴらゴメンだが。
それで戦争責任や「天皇メッセージ」の歴史的大罪が消えるわけではない。
淵上毛銭は病を得て若くして死んだ。「柱時計」という作品がある。
ぼくが / 死んでからでも/ 十二時がきたら / 十二鳴るのかい / 苦労するなあ / まあいいや / しつかり鳴って / おくれ
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