草の根インテリゲンチァ

自力か他力かではない、存在そのもの
 「たとえば田畑の植物は、旱には枯れ、雨降ればそだつなり。これは人力によりて植えたるゆえなり。路辺に生いたる春草は、土より自然に生じて人力によらず。かかるがゆえに大地のうるおいのゆえに旱にも枯るることなし
      『説法詞料鈔』
  これは浄土真宗の僧が、自力本願を戒めるために使ったたとえである。人工的に植えられた栽培植物や花壇の花は、少しの旱で枯れてしまうが、自然に生えた道端の野草は、旱にも耐えることが出来る。
 多くの果実や美しい花のために改良を重ね、田んぼや花壇に植えられた植物は、根が浅く弱い。野生の草や木は、根が長く逞しい。岩の上にに芽を出せば、水を求めて何処までも根を伸ばす。植物にとって「いい」状態とは、人のために多くの穂を実らせ美しい花を見せることではない。枯れない逞しさを持って存在・繁殖することである。


  「授業」が目指すのは何か。雇い手としての企業に多くの利益をもたらす青年を育てることか。国家のために美しく死ぬことを美徳と思わせるためか。金メダルで組織を有頂天にすることでも、他国を蔑視して優越感に浸ることでもない。自分自身と家族と仲間の生存のために、Cool head, but warm heart ←クリック を持つことである。ために被る不利益苦難=旱に甘んじる逞しさを持つこと。
そのためには、先ず教師が道端や荒野の草になる覚悟を持つ。それが草の根インテリゲンチァの存在意義だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

若者を貧困と無知から解放すべし

    「病気の原因は社会の貧困と無知からくる。」「だがこれまで政治が貧困と無知に対してなにかしたことがあるか。人間を貧困と無知のままにしては置いてはならないという法令が出たことがあるか」   黒澤明は『赤ひげ』で新出去定に怒りを込めてこう言わせている。             ...