和解する教室(再)Ⅰ   臨時HRの50分

 興味深い出来事はいつも突然姿を見せる。だからいい授業やHRの記録は少ないのだ。大抵は過ぎた後に気付く。予め記録したり公開しようとすれば、不自然な演出や演技が生まれ嘘になる。後日、生徒たちに確認しながら思い出したのが、以下の記録である。入試では毎年定員割れの心配をする住宅地の都立高校。その晩秋の社会科教室。

 一年生の臨時HR、司会はない。女子が六人、黒板と教卓を背にみんなと向かい合って始まった。僕は始まりにも終わりにも発言もせず、窓際の後ろで傍観した。


 「・・・私たち、みんなにいっぱい迷惑かけました。クラスの雰囲気も壊しちゃいました。・・・私たち自己中だった。ごめんなさい、謝ります。・・・お願いがあります。私たちのいけない点をここで言って欲しいんです」 
 双方とも緊張してなかなか言葉が出ない、固い。関係が疎遠になっていたのがよくわかる。
 「・・・陰でコソコソ音われるのって、いやなんです。言ってください」最初の発言者を待ってクラス中が固唾をのむ。
 「通路に勝手に私物を置くのはやめてほしい。ジャマなんだ」口火を切ったのは小柄で紳士的K君だった。・・・
 「陰でコソコソ言うなって言ったけどさ、君達だって僕のこと、コソコソ言ってるじゃないか」間を置いてS君・・・
 「遠足のときのわがままは許せないよ。みんなの前で一度も謝ってないぞ」

 (一学期の遠足はクラス別だった、1-6は築地と浅草を散策した。築地で六人は市場見学後の集合時に、「いまから食事する」と携帯で友達に連絡を入れて、30分も遅れた。集合場所のバスは既にいない。六人は地下鉄で次の集合地へ急ぎ、うな垂れ小さくなっていた。)

 男子の批判が続く。
 「化粧がくさい」
 「昼休みのラジカセうるさい」
 「ドアを開けたら自分で閉めろ」 
 「教室はみんなのものだ、君たちはわがまますぎる」
 「P君に謝れ、言っちゃいけない事があるんだぞ」予想を超えて発言がつついた。批判が次々とあふれ出て、六人は青ざめた。
 「そんなこと、私たちだけの責任じゃない」と六人組の一人が吐くように言うのを「それを言ったらおしまいよ」と押し止める小さな声も聞こえた。
             
 「僕も六人に嫌われて、いろいろ言われて、教室にいるのが苦しくなったんだ。休み時間には、授業が始まって先生が来るまで外に出ていたりした。・・・でもさ、悪いのは六人だけじゃないよ。僕にも反省しなきゃいけないことがある。彼女たちだけ責めるのは間適ってるよ」
 N君は授業やテスト勉強でも頼られて、一学期は六人からも人気だった。その彼も二学期には六人に露骨に嫌われた。優しかった彼女たちの視線であればこそ耐え難かったに違いない。チャイムが鳴っても廊下でうろうろする彼を何度も見かけた。
 「私、みんなの前でしゃべるのとっても苦手で、とろくて笑われるんじゃないかって心配なんです」 ひとこと一言をかみしめるように胸に手を当ててCさんが立ち上がったとき、僕はびっくりした。
 「でも今日は喋ろうと決心して学校に来ました。文化祭では無視されて辛い思いもしました。でも、聞いてください。あのー、六人がやってたことを私も楽しんでたんです。みんなも同じじゃないかな。六人だけが悪いわけじゃない。私も反省しなきゃ」


 (Cさんは、文化祭で長時間かけて工夫した飾り付けを、六人に取りはずされ、精神的に失調し呼吸を乱し、病院に運ばれ以後しばらく登校できなくなったことがある。)


 Cさんの発言でわかるが、この日のこの時間が臨時HRになるだろうとの予想はクラスに既にあった。臨時HRは皆の期待でもあった。発言の風向きが変わったが、発言は途切れない。

 「J子(六人の一人)たちの気持ち、よく分かるの。P君にきついこと言ったことも。私もね、いじめられたことあるから分かる。がんばって欲しいからこそ、そういう言葉が出るんだよね。悪気なんかないのよ」
 「でも、私が一番悪い。言っちゃいけないこと言ったんだから、謝ります。許してもらえないかもしれないけど」

 (P君は九月転校生である、表情が気になって始業式を待たず面接した。
 「・・・いじめられるかもしれなくて・・・」 非道く脅えていた。
 「小学校でも中学校でも何度もいじめられ、自分を責めました。他人は誰も信じられない」小さな声で呟いた。クラスの連中は察して、P君をクラブや遊びや弁当に誘った。しかし、P君はそれにも戸惑う。特に女子に挨拶されたりすると、体がこわばる。それを見て、回りもどうしていいかわからず狼狽え、接触に二の足を踏む。言っちやいけない言葉「男のくせに、はっきりしないんだったら死んじゃえば」はこうした状況で投げつけられた。)

 P君はHRの成り行きを教室の端っこで聞き、青ざめ、汗をびっしょりかいていた。
 「外に出るかい」と聞くと、小さいがしっかりした声で「いいえ、ここにいます」という。

 「私も、六人が音楽かけてたのを楽しんでたよ、いいじゃない、教室が明るくなって。それから、授業中うるさいのは六人だけじゃないでしょ」こう言ったのは、誰に対しても、ハッキリしたものいいのSさん。校内で平和運動の署名活動して、禁じようとする校長と堂々と論戦もした。

 (入学間もないころ、クラスの生徒たちは「1-6の男子はいいよね」、「女子がかわいくて、面白い」などと、互いを気に入っていた。しかし、知らない者同士が40人も集まって、すぐにうち解けるのはどこかに無理がある。 夏休みがあけ、文化際の準備がすすむにつれて、「うちの男子って、サイデー」、「可愛くねー」、「△□君サイテー」、「○◇さんたちは許せない」と言いはじめた。中でも評価の落差が大きかったのはY君とN君。サイテーと扱き下ろされて教室に居づらくなっていた。) そのY君が笑みをたたえながら、ゆっくりとこう言った。

 「僕はねえ、たしかにいろいろあって、やっぱりいけないことだったと思う。だから、みんなから批判されてるんだ。でもね、僕は前の六人ともみんな好きだよ。これからもいっしょにやっていこうよ」六人を見ると。たちまち目の周りが赤くなって潤んでいるのがわかった。
 「あのさーなんて言うのかなァー、そうなんだよね、やっぱりさー」とみんなを笑わせながら、秋のHRを締めくくったのも、サイテーの類のH君だった。 絶好のタイミングでチャイムが鳴り、忽ち六人の周りには人垣ができた。
 「ありがとう」
 「とってもすてきだった」 
 「かっこいいよ」
 「テレビドラマみたいなことって、本当にあるんだね」・・・

 これが「1-6の50分」である。授業開始のチャイムに促されて教室に戻る六人の一人が「先生、ありがとう」と振り向きながら言った。それまでの50分間、僕はまるで忘れられていたことに気付いた。   続く
                      この投稿は、一度操作を間違え消去したため再び構成した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もし、君の庭が貴金属だらけになったら

   夢のような幸運、たった一掴みでどんな贅沢も思いのままだ。ひとかけらの土も糞や汚物もない。大リーグ「大谷」の幸運は、さしずめプラチナか巨大なルビー相当だろうか。プロゴルフも競艇も競馬も囲碁将棋gamerもオリンピックplayerもその稼ぎ高が、画面や紙面を賑わす。それにつられ...