首里高校が持ち帰った甲子園の土は捨てられた

沖縄球児無念の原点は「天皇メッセージ」にある
 小説の作者と読者の間には、ある種の共有空間が形成される、されねばならない。教師と生徒・学生の間にも。gameの勝者と敗者にも、共有という事がある。それが共感や連帯の根底にある。RugbyやSoccerのWカップは異なった民族間の絆を確かめたなどと言うように。
 しかし現実はどうか、game の商品性(放映権料、入場売り上げ、視聴率、新聞部数、star playerの契約金・・・)の前に、共有の事実は見事に無視されている。アマチュアであった時代のスポーツが持っていた歴史性や社会性は、もはや実態はない。首相は相次ぐ台風災害の最中、Rugbyに現を抜かして「「夢のような一ヶ月間」と言い放つ始末だ。現実逃避がプロスポーツの機能である。首相だけが逃避するのではない、国民全体がメディアを通して逃避し安堵するのだ。

   例えば高校野球では長い予選を経て、全国の仲間との競い合いが繰り広げられる。甲子園では泊まり込みだから対戦するplayerどうしや応援生徒たちにも、濃密な交歓があるのではないか期待する。
 敗退したチームが涙とともに甲子園球場の土を持ち帰るのは、恒例の美しい「青春」の光景になっている。しかし、ある高校球児が地元に帰った瞬間に「甲子園の土」は没収され捨てられてしまったことを知っているか。1958年8月31日、敗戦後初の沖縄代表首里高校の逸話だ。当時沖縄は返還前で、米軍統治下にあった。甲子園大会に、沖縄代表として初参加した。が、1回戦で敗退した。
 首里高ナイン数人が袋に詰めた甲子園の土を船で持ち帰った。那覇港で彼らを待っていたのは、甲子園の土は「外国の土」という占領の現実であった。
  この時の高校生の怒りと悲しみは、「共有」されたか。jal客室乗務員が甲子園の小石を贈った事が美談となるくらいだ、甲子園大会選手宣誓で、辺野古の戦いに思いを馳せることは考えられない。jal乗組員のすべきことは甲子園の石を集めてマスコミ上の美談の主になることではない。くり替えされる米軍基地の惨劇現場に佇むことでもいい、歴史性や社会性を共有することである。
 商業化した高校野球に歴史の「共有」などと言うことはないのだ。勝ち上がれば直ちにプロ契約金の額が紙面を飾るのだ。sportmanshipは少なくとも日本では、蘇生不可能な死語となった。山岳と漕艇だけはその例外だと期待していたが、無駄だった。 

 

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